2016/05/14 和光樹林公園大会を控えての調整+α

私が普段行っているストライダーの調整として、

1、ベアリング脱脂+注油

2、タイヤ清掃+ノンスリップクリーナー

3、靴の清掃+ノンスリップクリーナー

と足回り中心です。

 

薫号のホイールはdaddy labさんのX-WHEEL+スキュアーです。

 

以前は純正スポークホイールにDIYチューンとして、ワンサイズ小さいベアリングを

 

購入し使用していました。もちろん、脱脂+低フリクションオイル注油でした(笑)

脱脂はビンにZIPPOオイルをいれ、

そこにベアリングを入れてシェイク!!

 

 


 

 

 


 

その後乾かしninjaのsuper baddesオイルを2滴程たらして完了!

純正スポークホイールで空転が8~9分

現在のdaddyu lab X-HEELでは18分が最大で可能でした。

空転は実際には関係ないとは言われていますが、一つの指標になりますし、何より

メンテナンス冥利に尽きます。モチベーションが違いますよね!お父さん方!!

私の秘策として行っている靴とタイヤへのアプローチなのですが、これです。

ミズノ ノンスリップクリーナー体育館シューズ用

これは、効果的だと個人的には感じています。

実際ストラーダ―でのレースはスタート直後のダッシュ力で

ほとんどが決まると言っても過言ではないと思いませんか?

月齢が余程離れていない限りその後のレース展開は

拮抗することが多いです。実力者同士では尚更です。

そこで何が勝敗を分けるかというものの中の一つとして、

加速力に大きく関わるキック力を

タイヤの回転力に無駄なく伝える靴のグリップ力です。

この手の商品には屋外用は見たことがなく、

もしありましたら教えてほしいのですが、この

体育館用でさえ、一発勝負には素晴らしい効果を発揮します。

人蹴り一蹴りの加速力が明らかに向上しています。

興味があればぜひ使ってみてください。

 

 

ちなみに、靴の性能が何よりも大切です!うちは何足か試し、

あまりタイムに変化がないものは

保育園用にランク付けされ、タイムが良いものはストライダー専用とします。

またこれが、ストライダー専用は寿命が短い短い。

すぐ底がなくなります。

私のおすすめ靴は

ナイキ ダイナモフリー

です。

 

これはね、、、速いですよ。

さらにノンスリップスプレーとの相性も良く、これに履き替えるだけで

スタート練習は雲泥の差です。

ここからはさらに自己責任ですが、このスプレーをタイヤにも使用します。

ストライダーでレースを割と本気で行っている方たちは空気圧を結構高くいれています。

もう規定値なんて無視です。加速力を狙っての抵抗感の低下という意図はとてもわかるの

ですが、私はもともと車で峠やサーキットなどを走るのが趣味だったこともあり、空気圧の

過剰挿入にはやや抵抗感があり、さらにうちの子も含め、早い子などのコーナーリングの

横Gはなかなかタイヤのグリップに依存している部分があるため、ある意味ギャンブルの

ような状態になっています。滑りやすくなっているけど、滑んなかったら速い!みたいな。

そこで車用のグリップ向上剤を探したのですが、、、最近はないようですね。なんか怪しい

のしかない様子。なのでいっそミズノのこのスプレーをタイヤの中心以外に塗布し、コーナ

ーリングのみグリップが高まるようにすることで、ストレートでの無駄な転がり抵抗はなくし、

コーナーでの横滑りのみを抑制できるようにしました。

・・・これがまた効きました。現在キッズプラスの空気圧を規定65psiのところ

80~90psi入れており、以前はフロントタイヤが流れ顔面から地面へなんてこともよくあ

りましたが、現在は激減しています。

さらに、もし流れてもスリップ状態から再グリップが可能であるため、子供が慣れてくると

オーバースピードでコーナーリングを行なって多少のスリップを起こしてもそこからリカバ

リーし、蹴りこんでいけるため、結果的に速いコーナーリングへとなっています。

興味がある方はぜひ使用してみてください。

ストライダーのこととなるとつい長文化してしまいます。

すみません。

まだまだ自論ストライダーDIYがありますので、またよろしくお願いします。

投稿者: setuna619

2016/05/14 和光樹林公園大会を控えての調整+α」に2件のコメントがあります

    みかん星人

    (2017年10月7日 - 10:39 PM)

    SECRET: 0
    PASS:
    >GAIEN Cheetahsさん
    こんな懐かしいブログにコメントありがとうございます(笑)
    こんな古いブログまで目を通してもらいありがとうございます。
    この商品はおすすめですよ。
    競技ストライダーにハマリ早2年。ずっと現役の商品です。
    ストライダーにしか使ったことがなかったですが、体育館では効果がさらに絶大なんですね。
    商品からしたらこっちがホームだと怒られそうですね(;'∀')
    運動会で効果を発揮できたのであれば嬉しいです。今後も当社のノンスリップクリーナーをご活用ください(嘘)

    GAIEN Cheetahs

    (2017年10月7日 - 1:49 PM)

    SECRET: 0
    PASS:
    たいじゅの運動会が今日ありました。
    グラウンドではなく体育館で。
    ミカン星人さんファンの僕は、当然、たいじゅの靴裏に
    ミズノノンスリップクリーナー体育館シューズ用
    を塗りたくって参加しました笑
    結果は、超絶フライングスタートでぶっちぎり1位でした笑
    他の親御さんに申し訳ないと思いつつも、早く走りたい本能みたいなものがみれて嬉しくもあり、複雑な感じでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です